とん辛(激辛ver)「上を向いていこう」2013/08/10 20:30

無闇と暑いので、辛い物が食べたくなります。というわけでここへ。とうとう一番辛い「激辛」の挑戦です。
お店の方にどの程度辛いのかを聞きつつも、何が出てくるのか少しビクビクしなから待ちます(苦笑)。
空いていたのでほどなく提供されます。見た感じはちょっと赤みが増したかなと思えますが、他のレベルとの差はあまり無いように思えます。
まずすこしビビりながらスープを一口。尖った辛さがやってきます。しかし、不思議と辛さが残りません。それどころかなんだか爽やかな感じさえ受ける不思議な味。
もちろんそれなりに汗はかきましたが、美味しく食べることができました。
次回以降は激辛で大丈夫そうだな。

つけ麺(四川風)「彩華房」2013/08/02 21:39

本日の昼飯はこちらで。以前から気にはなっていたのですがちょっと入りにくい所に有るのでなかなか足が向きませんでした。今日は用足しの帰り道に突撃。ちなみに場所はだいたいこのあたり。
中華屋ですが、近頃増殖中の向こうの人たちのやっているお店では有りません。なのでメニューもそれほど種類は有りません。四川の文字が目を引いたのでこのメニューに決定。ライスサービスとのことでしたので付けてもらいます。
結構待たされての提供。四川風とは言っても大した辛味は有りません。普通の辣油の代わりに花椒辣油を使った雰囲気ですね。価格の割には具材が寂しいのでちょっと割高に感じました。
ちなみにお品書きには900円と有りましたが、お会計時には850円でした。

もりそば「小金井大勝軒」2013/08/01 21:27

ものすごく久しぶりの武蔵小金井です。中央線の高架事業に合わせて駅前もだいぶ変わっています。しかし、食べ物屋はあまりパッとしていません(失礼!)。
反対側に行けば良いのでしょうが、あいにくとこの先用事が有るのは小金井警察の方面なので逆方向はちょっとね。
というわけでここが有ったよなと思い出して駅からてくてく。思ったより距離が有って失敗です... ここは2回目ですが、前回はいつだったな。たぶん7,8年は経っているのではないかな。
まともに昼時なので混んでそうと思いながら入店。混雑とまではいかない程度の人の入りで安心です。
注文は一番ベーシックなもりそば。ベーシックとも言いますし、一番廉価ともい言います(^^;)が、それでも700円也とちょっと高価ですね。
それなりに待たされての提供です。前回来たときは茹で置きとしか思えないグズグズの麺でしたが、今回はそんなことはありません。
強めの動物出汁にかなり強い酸味のあるつけ汁、今となってはちょっとクラッシックですね。ゆっくり食べるつもりがあっという間に食べ終わってしまいました。

たらこドリア「サイゼリア」2013/07/31 21:20

怒涛の外回り週間。前日は時間が無くてコンビニで菓子パンという惨めな結果でした。「今日こそはまともなものを!」と思いあちこち見て回りましたがどこも今一。時間も押してきたので結局ここへ。
500円均一のランチの一つです。日替わりは前回と同じ物だったのでパスしてこちらを選択。ドリンクバーをつけても600円とお買い得です。
ちょっと量が少なかったですね、もう少し量が有ると嬉しいのですが。そこの所だけがちょっと残念。

辛口カレーセット「山田うどん」2013/07/27 23:41

ひょんな事から再訪です。物は一緒なので写真は省略。
食べ慣れたのか辛味を感じません。美味しくはいただいてますけど。
欲を言うとルーとご飯の量がアンバランスで、もうすこしご飯が増えるか、ルーが減るかするとちょうど良い状態になると思います。

辛口カレーセット「山田うどん」2013/07/16 21:07

4日続けて外食という贅沢をしてしまいました。財布が軽くなる訳だよな、トホホ....
他の人たちも居たので、こちらのお店へ。たぶん2,3年ぶりくらいかな。
以前に食べてけっこう美味しかった辛口カレーがあったので注文です。
調理方法が調理方法だけに(^^;)、さっと提供されます。真っ黒な色が印象的です。
まずカレーを一口。辛いことは辛いのですが、なんか今一。現状だとLEEの10倍にはやや届いていない感じがします。前日食べた物が効いていて、辛味センサーが故障中?
まぁ、それでも単品で490円。麺を付けたセットにしても690円となかなかのお買い得と思います。

とん辛「上を向いていこう」2013/07/15 20:59

世間様は3連休です。なのでいつもの弁当が休みです。
何にするか考えて、「暑気払いに辛い物!」と言う訳での訪問です。今まで3段階(マイルド・普通・劇辛)だったのが、4段階になっているとか。様子が分からないので上から2段階めで様子見です。
先客の分が出ていなかったこともあり少し待たされての提供です。
まずスープを一口。今までの「普通」とほぼ同じ位に感じられます。なので安心して食べられました。
いつもの様に替え玉を貰い、ごちそうさま。
次回は一番辛いのに挑戦して見ますか。

かき揚げ蕎麦「清流」2013/07/14 20:44

どういうものか、時々かき揚げの載った立ち喰いうどんやそばを無性に食べたくなります。
だいたい月に1度は鉄道を利用する機会があるのでそこそこは食べていたのですが、ここの処まったく鉄道を利用する機会が無く、少々モヤモヤしてきたので昼ごはんを兼ねて突撃。場所は小作駅ですが、構内では有りません。駅蕎麦屋なのでICカードを利用して支払いができます。
注文したものはかき揚げ蕎麦、370円也。
立ち喰いなのであっという間に提供されます。汁はもうちょっと甘い方が好みですね。
かき揚げが想像していた物の倍以上もあってびっくり。予想外に腹が膨らんでしまいました。まぁこれは嬉しい誤算ってやつですが。
店員さんの気持ちの良い応対も有って、満足の一杯でした。

豚骨ラーメン(醤油)「ラーメン五ノ神」2013/07/13 20:40

割と間を開けずに訪問です。今日は先客2組4名に後客1組2名とお客さんが入っていました。
注文はいつもの奴。相変わらず手早く提供されます。
今日のスープはかなり微妙... やはり懸念している事が当っているのかも知れません。
しばらく間を開けて、もう一度行ってみることにしますか。

チャーシュー麺「近所のラーメンショップ」2013/07/06 21:10

自宅近所のラーメンショップ、相変わらず屋号は無いようです。3月に一旦閉店したのですが、新しい人たちの手で再開しました。
麺メニューに変わりは無いようですが、ネギライスとキムチライスってのが追加されています。
今日は初見ということも有って麺のみ。相変わらず麺の茹で時間が短いのであっという間に提供されます。
スープは少し豚骨が弱くなった感じ、油分が多いように思えたので、そのせいかもしれません。でチャーシューですけど、+200円でこんなにもらっていいのかとこちらが恐縮してしまうような量。厚みも有るので、食べ応えがあります。
麺の量は並だと普通の人にはちょっと物足らないかもしれませんが、それでもこの一杯が600円ですから大した物です。