つけめん(辛い)「上を向いていこう」2013/09/15 13:51

本当は市内の別の場所に本日開店のお店に行こうと思ったのだけど、朝から猛烈に雨が酷くてすっかり諦めモード。職場に行ってすこし環境整備作業を始めます。で、昼に奇跡的に雨が上がったので昼ごはんを食べるべく訪問です。何にするかですが、ここではずいぶん長いこと「つけ麺」を食べていなかったことを思い出したので、つけ麺に決定。どうせなら辛い奴ということで、辛いつけめんの食券を購入します。ちなみに890円とここにしてはかなり高額の部類です....
ここのところすっかり暑さが一段落したからなのか、今日は満員。カウンターの端が空いていたのでなんとか滑り込みます。
中のお客の数と比べるとけっこう早く提供されます。
まず漬け汁を一口。かなりしょっぱいですね。味はトン辛に味噌が加わった感じ。辛さはトン辛ならLEVEL2あたりかな、それほど辛くは感じません。まぁラーメンと違って熱々ではないので、その点でもマイルドに感じられたのかもしれませんが。
付け合わせはメンマと海苔、カイワレ菜とチャーシュー。価格を考えると寂しいです。
麺は噛み応えが有って美味しかったけど、やっぱりここでは普通にラーメンを食べている方がいいなぁ。

しおらーめん「きのえや」2013/09/07 21:22

開店して間もなく行ったきりになっていましたが、ようやく再訪です。
前回は「豚」だったので今度は「しお」を注文。値段は変わらず500円です。
先客が麺を食べていなかったので?状態でしたが、オーダーを通して納得。提供までに結構な時間がかかります。ちなみに私のいた時間帯は「しお」を頼んでいる人がほとんどでしたね。
四角い丼で角の部分がくるように配置されます。ちょっとどころでなく変わっていますね。
まずスープを一口。申し訳ないけどピンボケでまとまりの無い味。スープを飲むには良いと思うけどラーメンとしては味が薄いです。表面に結構な量の油があるので、余計にそう感じるのかもしれません。
その他は500円という価格でここまでやって大丈夫なのかこちらが心配になるような内容。麺量も充分にあるのでけっこう腹が膨れます。
出汁が弱い分、タレを強くした方が良いと思うんだけど、こればっかりはお店の方針なんで客側がそれを受け入れるか、行かないかのどちらかしか無いですね。

かき揚げそば「越後そば 小平店」2013/09/05 20:57

西武新宿線の小平駅の自由通路にあります。いわゆる駅蕎麦屋ですね。
お店の入り口の脇にある券売機で食券を購入するスタイルです。
当然の事ながらあっという間に提供されます。このお店の変わっているところは、一見立ち食い風なのにちゃんと椅子が用意されていて座って食べられる所です。仕切り板も有って外からは中が良く見えないようにも工夫されていますので、女性でも利用しやすいのではないかな。
ここのかき揚げも立派なもので食べ応えがあります。が、そばが少なかったのがちょっと残念。

とんこつ(みそ) 「上を向いていこう」2013/09/01 23:08

少し間が開いての訪問です。何にしようか迷いつつ券売機を眺めていると、「とんこつ(みそ)」のボタンを発見。豚骨は好きですが、味噌も好きなのでさっそく注文します。ちなみにこいつは麺の種類は選べません。他の醤油だとか「みそ」と同様の平打ち麺の一択。
しばらく待っての提供です。見た感じは「○○野菜」シリーズに似ていて、炒めた野菜が入ります。またメンマがけっこう入っていますね。
スープは例の濃厚豚骨に味噌ラーメンではあまり使われない系統(信州味噌?)が合わせてあります。あまり味噌が主張しないのですが、味噌とベースの豚骨のバランスがとてもいいですね。また、ほんとにアクセント程度に辛味が入っていますが、辛味を出すためでは有りません。時々「何か入っているかな?」と思える程度。
ただしちょっと味が濃いかな。散歩して散々汗をかいた後に食べたのですが、それでもちょっと味が濃いように感じられましたからね。
そういえばここではだいぶ長いこと「つけ麺」を食べてないな。「暑い時こそ熱いものを」と考えているのでいつもラーメンを食べてしまうんだよなぁ。次回は「辛いつけ麺」でも食べてみますか。

ネギらーめん中「ラーメンショップ」2013/08/31 16:39

本日の昼飯はこちらで。自宅近くのラーメンショップと同系統と思われるお店です。テント看板にはのれん分け店有りとありますので、本店格?
ちなみに場所はだいたいこのあたり。分かりやすい所ですが、駐車場は用意されていません。車の場合は近くにコインパーキングも無いので、路上駐車しかないです。
基本のラーメンは400円からと自宅近所と同様に安いです。少し迷ってネギらーめんの中盛りを注文。ネギトッピングに100円、中盛りに100円で〆て600円也。
少し待たされて提供されます。たっぷりのスープが入れられた丼にネギが盛られこんもりとしています。他の具材はわかめ少々に海苔とチャーシュー2枚。麺は中細の縮れ麺ですが、少々硬い茹で上げ。スープは結構背油の浮かんだ豚骨醤油。脂分のせいか少し味にしまりが無いように感じられます。ただし出汁はしっかりしていますので、少々のニンニクではびくともしません。スープが熱々で少し苦戦しましたが、おいしく頂きました。
職場からだと歩いて15分くらいかな。こういう店があると助かります。

スパイシータンドリーチキン「Subway」2013/08/30 20:15

外回り週間の締めくくり、いい加減に油物は飽きたので久しぶりに訪問。たぶん前回は去年だったので一年ぶりのはず。
なにやら辛そうなメニューがあったので注文。相変わらずのバリエーションなのであれこれと指定が大変です。野菜の増量もできるのですが、あまり欲張ると食べるのが大変になるので標準のままでOKとします。
味は野菜が多いせいか辛みを感じません。辛い部分より、辛くない部分の方が多いので当たり前と言えば当たり前ですけど。
本当にヘルシーかどうかは知りませんが、なんとなくバランス良く食べられた感じになりました。御馳走さま。

坦々麺・餃子セット「幸楽苑」2013/08/21 20:55

外回り週間なので、必然的に外食となります。そういえばここで何かやっていたなと思い出して訪問。場所はあちこちにあるので省略。
テーブルにセットのメニューが有ったので、早々に注文です。ちなみに大きく書いてある価格は税抜き表示で、実際の支払額はその脇に書いてある数字となります。ちなみにこいつは税込みで\798。ちょっと奢ってしまいました、反省しなくては。
さほど待たされること無く提供されます。スープはよくある胡麻ベースの物。ただし、けっこう麻が効いています。辛味は感じ無いのですが、なぜか汗は出ます。舌ベロの辛味センサーが故障したかな(苦笑)。麺はここでは珍しく平打ち麺。スープに合っていていてなかなかです。具材は白髪ネギと肉味噌、それに青菜が少々。
大盛無料とのことで、意地汚く大盛りにしたおかげも有ってけっこう食べでがありました。
餃子に付いてはちょっと残念だなぁ。次回食べることがあるとしたら、餃子はもういいや。

ラーメン・麻婆丼セット「パンダ亭」2013/08/20 21:59

本日の昼飯はこちらで。通勤途中に有って以前から気にはなっていたのですが、積極に食べに行こうと思わせるような引きが無く、ようやくの訪問です。ちなみに場所はだいたいこのあたり。地図データーの更新がゆっくりなので、まだコンビニのままですね(笑)。
中に入ると、予想通り向こうの人たちのやっているお店です。レジ係の方が案内してくれますが、なにかとても微妙な感じ... 日替わり550円也を頼もうと思ったけど、ラーメンセットが目に入ったのでこちらを選択。これは4種類の麺と5,6種類の御飯物との組み合わせが自由で、価格も680円と結構お得そうです。
例によって辛そうな物と言うことで、台湾ラーメンと麻婆丼を注文。空いていたことも有り、けっこう早く提供されます。
まず、ラーメンから。トッピングされている具材が微妙な風味でして... 「この季節にこの風味ってどうよ」と言いたい感じです。麻婆丼にも微妙にその風味が有りましたので、ついつい良からぬ想像をしてしまいます。
ラーメンも麻婆丼もまともに一人前ずつありますので、食べすぎました。
ボリュームが有って、そこそこお値打ち価格でしたが、あの風味がねぇ... 寒くなったらもう一度行ってみようかな。

ラーメン・ネギライス「近所のラーメンショップ」2013/08/18 14:26

ネギライスがどうにも気になったので(笑)訪問です。昼時の訪問で先客2。
相変わらずあっという間にラーメンは出てきます。のんびりやっていると、ゆで卵の殻を剥き終わる前に提供されると言えば、どのくらい早いかが想像付きますかね。
やや遅れてネギライスの到着。\400と立派な価格なので(ラーメンと同価格!)、量が有るのだろうとは思っていましたが、それにしても多い!!。ラーメンとほぼ同じ大きさの丼にたっぷりのご飯と大量のネギ、そしてチャーシューの端っこが想像していたよりも大量に入っています。
味はラーメンショップで味わえるあの味。少し多くて、後半飽きかけましたがなんとか完食。ご馳走様でした。
ハーフもあるのですが、価格が100円しか違わないってのがどうも微妙でね。
量半分、価格半分ってのが有ると嬉しいな。

にんにく醤油豚カルビ味「カップヌードル」2013/08/14 21:36

巷では皆さん夏休みで、仕出し弁当屋も例外では有りません。
なので昼飯として近所のコンビニで調達です。価格は195円ですが、"BIG"なのでまぁまぁ我慢のできるところかな。
スープは多少にんにくの香りはしますがタイトルに謳うほどかと思えるレベル。
麺の量はやはりこの程度ではまったく物足らないですね。
という訳で残ったスープを捨てようと流しへ持っていったら、あらビックリ。
底の方ににんにくチップのような物がけっこう沈んでいました。かなりかき回してから食べたつもりだったのですが残念。スープまで飲み干せって意味だったのかなぁ...