じゃじゃ麺「白龍 本店」2012/11/12 22:09

いろいろあって写真はなし。盛岡名物のじゃじゃ麺を食してきました。場所は盛岡の中心街、県庁のそばですね。
じゃじゃ麺発祥のお店とか。時代を感じさせる、小さなお店です。メニューはじゃじゃ麺だけ。大中小のサイズ違いがあるだけです。今回はサイズ中を注文。ちなみに500円とお得です。
食べる前によーく混ぜるのですが、すこしコツがいる感です。
関東あたりでも「ジャージャー麺」を出す店が有りますが、だいぶ違ってましたね。少しおかずを残してスープ割みたいな感じで「ちーたんたん」という食べ方もできます。ただしここのお店では有料でしたが、他店ではどうだか分りません。もっとも50円なんで気にするほどの値段じゃありません。熱々のスープに生卵が入り、溶き玉スープのような感じになりました。まあ1皿で2回おいしいってやつですね。
ここのお店はとてもあっさりでしたが、他店ではまた、違う感じのものを提供しているのかもしれません。
明日まで盛岡に居るので、ほかの店にも行ってみますか。