藤原家ラーメン「藤原家」2013/09/30 20:57

今日は所用で宇都宮へ。途中で昼飯を食べるべく訪問です。場所はだいたいこの辺り。
以前は蕎麦屋だったところです。もともと蕎麦屋をやっていたご主人がどうしてもラーメンをやってみたくて、他店でやっていたりしたのをここに一本化したとのこと。蕎麦屋の時代にも、他の場所でやっていたラーメン店にも行ったことがあったりします。
店内は蕎麦屋だった時のままです。厨房が見えるようになったのと、店員さんの服装がモダンになっていて、ラーメン店であることを主張します。
メニューは基本・デラックス・海老・つけ麺の4種類。ラーメンは3種類のスープから選べますのでけっこうなバリエーションとなります。またこの他にセットメニューが多数有って、迷います。
しばらく悩んで、デラックスのことでもある「藤原屋ラーメン」を注文。白or茶の醤油と塩から選べるスープですが、今回は塩を選択します。待っているとサラダが提供されるのには驚きます。
少し待たされての提供。さすがにデラックスだけあって具材が賑やかです。肉も2種類(チャーシューとローストポーク)あるし、盛り付けも綺麗ですね。
麺は細麺で柔らかめの仕上がり。なにか黒い物がポツポツ見えるので、全粒粉かな。帰り際に覗いたら粉の調合をしていたのでたぶん自家製麺と思われます。
スープは豚骨と鶏出汁の合わせたものかな、かなりの濃度です。その分スープには油がだいぶ入っているような感じも受けます。味はスープ単体ではちょっと濃く感じますが、麺を食べている分にはちょうど良いですね。
濃厚な出汁に自家製麺と「ヲタ」向けな感じなのですが、全体の当たりがとても柔らかく、どなたにでも安心して勧められます。それが証拠に、あまり安くは無い価格設定なのですが、年配のお客さんが結構来ていましたからね。
遠いので、なかなか食べる機会が無いのが残念。また食べたいな。